2017年04月19日

【FPとは】

最近、FPってなに?どんな仕事なん?とよく質問を受けます。

FP(ファイナンシャルプランナー)とは・・・


人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。 ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。』〜日本FP協会より引用〜


簡単に言うと、お客様の夢の実現を応援(サポート)する仕事です。お金の専門家家計のドクターとも言われます。日本ではまだ認知度が・・・という感じですが、米国では、人生が幸せになるための、かかりつけの専門家として『医師、弁護士、そしてFP』が、その一家のステータスになると言われています。

さて、生きるためにお金って必要ですよね。そのお金が増えたら嬉しい。減ったら悲しい。そんな気持ちになったことはありませんか?

もちろん、多い少ないも重要ですが、もっと大切なことはお金の使い方収入と支出のバランスです。

どのようにお金を得たのか?と、どのようにお金を使ったのか?ということです。

そのお金が出入りした流れを知ることで、その期間にどれだけのお金が動いたのかがわかります。

たくさんお金が入ってきて、たくさん稼ぎがあって、今月ピンチだ〜。金欠だ〜。という状態になったことはありませんか?当てはまる方は使い方に問題があります。毎月どこに、どれだけ、使っているのかきちんと把握しましょう。

最近では格安スマホも普及してきたので、固定費を下げる特効薬かもしれませんね。

ここで本当の問題は、お金ではありません。気分が落ちたり、悩んだりして心が動いている。ということです。心が豊かじゃない状態がお金に対する病気の原因です。


会社でも同じことが言えますよね。会社の業績が良くない。今月も赤字。今年度も赤字。

もっと大事なことがありますよね。もっと大事なことが。


老後が不安だわ〜明るい未来が見えない〜など、将来に対する心の病気はテコ入れが必要です。

その安心を得るための道具はたったひとつ、家計簿です。


家計簿.png



お金の流れを知ると、原因がわかります。

原因がわかると、対策を立てることができます。        

対策を立てると、あとは実行するだけです。


お金に関することは、なんでもご質問ください。

きっとあなたのお役に立つことができます。

より心豊かな人生に向けて一緒に楽しみましょう!


posted by ライフデザイン STAFF at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179489856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック