2017年04月19日

【FPとは】

最近、FPってなに?どんな仕事なん?とよく質問を受けます。

FP(ファイナンシャルプランナー)とは・・・


人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。 ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。』〜日本FP協会より引用〜


簡単に言うと、お客様の夢の実現を応援(サポート)する仕事です。お金の専門家家計のドクターとも言われます。日本ではまだ認知度が・・・という感じですが、米国では、人生が幸せになるための、かかりつけの専門家として『医師、弁護士、そしてFP』が、その一家のステータスになると言われています。

さて、生きるためにお金って必要ですよね。そのお金が増えたら嬉しい。減ったら悲しい。そんな気持ちになったことはありませんか?

もちろん、多い少ないも重要ですが、もっと大切なことはお金の使い方収入と支出のバランスです。

どのようにお金を得たのか?と、どのようにお金を使ったのか?ということです。

そのお金が出入りした流れを知ることで、その期間にどれだけのお金が動いたのかがわかります。

たくさんお金が入ってきて、たくさん稼ぎがあって、今月ピンチだ〜。金欠だ〜。という状態になったことはありませんか?当てはまる方は使い方に問題があります。毎月どこに、どれだけ、使っているのかきちんと把握しましょう。

最近では格安スマホも普及してきたので、固定費を下げる特効薬かもしれませんね。

ここで本当の問題は、お金ではありません。気分が落ちたり、悩んだりして心が動いている。ということです。心が豊かじゃない状態がお金に対する病気の原因です。


会社でも同じことが言えますよね。会社の業績が良くない。今月も赤字。今年度も赤字。

もっと大事なことがありますよね。もっと大事なことが。


老後が不安だわ〜明るい未来が見えない〜など、将来に対する心の病気はテコ入れが必要です。

その安心を得るための道具はたったひとつ、家計簿です。


家計簿.png



お金の流れを知ると、原因がわかります。

原因がわかると、対策を立てることができます。        

対策を立てると、あとは実行するだけです。


お金に関することは、なんでもご質問ください。

きっとあなたのお役に立つことができます。

より心豊かな人生に向けて一緒に楽しみましょう!


posted by ライフデザイン STAFF at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

4月から新しい業務を開始しました

2016年度も多くの方に多大なるお引立ていただき、年度末の目標を
達成させていただくことができました。ありがとうございました。
ライフデザインのスタッフを代表して心から感謝申し上げます。

「豊かな人生設計のお手伝い」を基本理念に、
本年4月1日より新たに金融商品仲介業務(証券仲介業)を開始させて
いただきました。

日本国政府も低金利政策と並行して「貯蓄から投資へ」のスローガンを
掲げ、NISA(ニーサ)などの非課税制度を拡充するなど投資推進政策が
出されております。

具体的には、主に投資信託を活用した資産作りのお手伝いをさせて
いただき将来のご自分の年金作りにご活用いただければと思っています。


また「投資にまつわる勉強会」も開催に向けて準備を進めております。
ご興味あれば是非ご参加いただければと思います。

保険のことはもちろん、これからは貯蓄・投資のこともライフデザインに
おまかせ下さい。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


ライフデザイン 奥野 忠理

posted by ライフデザイン STAFF at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記