2016年08月29日

伝えていくこと

杉本です。

自分の経験や想いを伝えていくということは、素晴らしいことですが・・・とても難しく感じます。

ただ、勉強を怠らず、多くの人と出会い、行動を起こしていれば機会は巡ってきます。

本当に最近そう感じることが多いです・・・。

今まではセミナーや講演会の場をいただくことが出来ました。
9月には「リレーフォーライフ芦屋」でがん患者家族の立場で体験を語ります。
また今後も、某法人様の企業研修依頼や放射線技師会の学術集会での講演依頼、国立がん研究センターとの事例検討会の依頼などいただいており、ほんと有り難い。
少しずつですが、自分の想いを形に出来ているのかなぁと思います。

今後は、社会保険労務士として、FP(ファイナンシャルプランナー)として、がん患者家族として、自分の知識や経験を仕事に繋ぎ活かせるようしていくことが目標です。


ちなみに私が所属している「京都ワーキングサバイバー」主催の講演会が9月4日にあります。
あの!「がん就労」の第一人者、「桜井なおみ」さんも来られます。
その他にも、関西ではTV等でおなじみの、「いちのせかつみ」さんも。
パネルディスカッションでは、社労士の立場で私も少し参加いたします。
入場無料なのでこの機会をお見逃しなく・・・お時間のある方は是非!

0001.jpg
posted by ライフデザイン STAFF at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月18日

ヤマハ アンサンブルコンクール

廣谷です。
毎日、とっても暑いですがあれだけ鳴いていた
大嫌いなセミも、ようやく鳴くのをやめ季節が進んだなと
少し感じています。

我が家はもう夏休みの感覚はなく、息子は毎日部活
娘は遊びにバイトにと大忙しの日々です。

先日の吹奏楽コンクールで、息子の高校は見事大阪府大会を
通過し、月末に行われる関西大会へ出場することになりました。
まだ、息子はコンクールメンバーではありませんが
各府県大会を勝ち進んだ他の高校の演奏も聞くことのできる
大会に行けるなんて、夢のようです♪

前回のブログに少し書いたアンサンブルコンクールの練習が
早くも始まりました。本番は10月ですが、忙しいメンバー
10数名が一度に集まる回数が限られていて早くからの練習
開始となりました。
私自身もエレクトーンは習ってはいるものの、他メンバーから
みるとまだまだひよっこなので、今回も応援です。

2年ぶりに参加する練習風景は子供たちがどんどん成長していて
初回の練習なのにすぐ部分的に合わせることができたり
楽器ごとの練習をしていたりと様変わりでした。
今まではだらけたり遊んだりもあったのに、すごい進歩です。

さあ、応援の私はメンバーのTシャツづくりです。
と言っても業者にお願いするだけですが。。。
これから、練習のある土曜日はとても楽しみです。
posted by ライフデザイン STAFF at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月06日

お気に入りが出来ました♪

先日、モデルハウスを使用しての「プロフィール写真撮影会」
というイベントに参加しました。

以前から"使える"プロフィール写真を撮影したいとは思っていましたが、
時間もなく、勇気もなく、ぐずぐずしていました。
Facebookから「ヘアーメイク付き♪プロフィール写真撮影会」の
イベント招待を頂きました。きた〜と思い、参加ボタンを押したという次第。。。

会場は、タマホームさんの素敵なモデルハウスで、
早速、ヘアーメイクアーティストさんにお顔を作ってもらい、
カメラマンさんに撮影してもらいました。

この写真はまさに1枚目の写真ですが、結構、
素敵に撮って頂いて嬉しくなりました。

写真を撮った瞬間にカメラマンが仰った一言。
「やられた!!なんでか、こっちが緊張してドキドキする!」
何を言ってるんだか、この人意味わかんない・・・???
と思っていたら、「あなた、写真撮られ慣れてる人でしょ?」
と言われ反射的に「初めてですけど!そもそも私はブスです
から写真は嫌いです。でも必要だから勇気を出して今日は参加しました。」
と言い返してしまいました。

ビックリしたカメラマンさん曰く、
「いやいや、アナウンサーの人を撮ってるみたいな雰囲気ですよ。」と。
更に、撮った写真を見せてくださり、
「ほら、あなたの写真、見てごらんなさい。こんなに可愛いのに、
こういうのブスって言いませんから」と励ましていただきました。

ということで、この写真はお気に入りの写真となりました。

_DSC1317.JPG

この日は、いろんなお部屋で87枚も撮影してもらいました。
ときめくステキな体験でした。
チャンスがあれば、また、参加したいです。

皆さんも、お試しあれ(^^)/
posted by ライフデザイン STAFF at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記