2016年01月29日

消防出初式

年始、家族で出初式に行ってきました。

1月6日(水)大阪南港ATCで開催された、
なにわの新春を彩る【大阪市消防出初式】。

昭和24年以来毎年行われていて(オイルショックにより中止の昭和49年除く)
例年2万人以上の方が観覧されるそうです。

最寄駅から凄い人で
来場者の年齢層も幅広く、広場や飲食店などもいっぱいです。

10時〜約2時間イベントが始まると
消防の方々は勿論、消防車両や消防艇なども活躍。

中でも消防ヘリコプターでの救助は圧巻でした。

遠方から登場し上空を旋回、水面に波動を描きながら
ロープを垂らし、ギリギリまで降下してきて人命を救助。

テレビニュースなどでそんなシーンを幾度か見たことは
ありましたがやはり現場は迫力があります。

陸・海・空が一体となった救助訓練から最後には一斉放水で幕を閉じます。

見に行こうと思ったキッカケは消防の現場を勉強したい!思ったからです。

火災など被害があった時に保険契約に沿って保険金が支払われますが
そこへ至るまでの実態にもっと詳しくなろう!と。

初めは何から聞けばいいかもわからないまま
阿倍野消防署を訪ね、更に勇気を持って西区の消防局にお邪魔した際に、
快く話を聴いていただき、いろいろお伺いしている間に出初式も見てみたいと思ったのです。

全国で1日当たり120件の火災が発生。
(平成27年度・消防白書より)
大阪府下で約7件、市内では3〜4件の火災が発生しています。

出火原因の1・2・3位は、放火・たばこ・コンロの順で
この順位はほぼ毎年同じです。

これからも仕事を通じて、
契約事だけでなく防災・損害の観点からも取組んでいきたいと思います。

皆さんへ安心と安全をお伝えしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

有限会社ライフデザイン 森垣道生

posted by ライフデザイン STAFF at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月22日

☆年末年始を振り返る☆

斎藤ですかわいい

今週は寒さが一気にやってきましたね!

さて、この年末は北陸へ旅行に行ってまいりました♪
話題の北陸新幹線・・・ではなくサンダーバードで福井&金沢の名所をのんびりめぐる旅となりました。

東尋坊、松島水族館、兼六園に21世紀美術館・・・・強風で大変でしたが楽しかったです。
特に立ち寄るつもりのなかった水族館では私の大好きなダイオウイカの標本が!!

IMG_2430.JPG

素敵すぎます・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

兼六園では一足早く梅が!
IMG_2528.jpg
全体的にお天気は今ひとつでしたが食事も温泉も充実してましたひらめき
海の近くはやっぱり魚介が美味しいですねー!
とはいえ私はそれほどカニには興味がないので、宿では代わりにのどぐろ料理を堪能しました。何気に初のどぐろです。
お刺身もいいけど焼いても脂が乗っていて超美味でした〜ハートたち(複数ハート)

それ以外にも近江町市場のすし屋さんではTVの取材を横目に海鮮丼をパクリ☆
ツマミには魚屋さんで生ウニをペロリ☆
食後には果物屋さんで絞りたてジュースをゴクリ☆
ちょっと足を伸ばしてかの有名な加賀梅酒の酒蔵にも行ってたらふく試飲してみたり・・・(もちろん買いましたよ^^;)

寒いときこそ寒いところに旅をして楽しむのもいいものですね雪
posted by ライフデザイン STAFF at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月19日

はじめまして!!柳川です。

【はじめまして】

先月、新入社員としてライフデザインに入社しました。柳川郁弥です。

初めてなので、自己紹介をします!


■幼少時代

とてもやんちゃでイタズラ好きな一人っ子。とにかく走ることが大好きで、運動会のために小学校へ行っていました。幼い頃から祖父に甲子園球場へ連れられたせいなのか小学3年から野球を始め、それからは野球漬けの毎日、よく監督からケツバットをされました。たまたま強いチームに入ったので試合に負けた記憶があまり無く、メダルが50個以上あります野球

今でもはっきり覚えていることは、野球の技術よりも、“挨拶と礼儀”が1番大切だと、指導者から教わりました。


■学生時代

中学校、高校と野球部に所属し変わらず野球漬け野球の日々、特に高校時代の練習がとてもハードで足裏の皮がめくれて歩けなくなるくらいあせあせ(飛び散る汗)

授業前の朝練もハードで、授業もまともに受けた記憶がほとんどありませんでした。

兵庫県の県立高に進学した私は、運良く1年からレギュラーになり、ポジションは内野の花形と言われるショートでしたひらめき

1学年上の代が非常に強く、数多くの練習試合で強豪と言われる私立校が相手でも対等に張り合えるくらいの試合内容で、もしかすると甲子園も夢じゃないのかもと周りに期待をされながら、一生懸命練習を取り組んでいました。

夏休みが終わり、とても大事な公式戦が開幕。高校生活1番の思い出は、春の選抜の県大会予選。

1回戦は無難に勝ち上がり、2回戦の相手は名門の神港学園。トーナメントのシード校で、勝てば甲子園に一歩近づきます手(グー)

神港学園とは、以前に練習試合をしたことがあり、相手も1軍メンバーで、結果は4対4の引き分け。チームの雰囲気も「勝てる」そんな空気が流れていました。

たくさんの応援団、チアガール、新聞記者に囲まれる中、プレイボールの合図が徐々に迫り、私の興奮も最高潮。心臓の音がはっきりと聞こえる程緊張したのを覚えています。

試合が始まり、まさかの試合展開。圧倒的な力の差。結果は10対0の5回コールド負け。どうして・・・

試合直後は誰一人喋らず、頭の中が真っ白。

一体どうなっているのかわからない。

応援に来ていた家族からは「完全に全体の雰囲気に呑まれて全員動けてなかった」と言われ、確かに緊張のあまり、普段通りのパフォーマンスができず、試合運びが常に相手ペースでした。反省よりも情けなさだけが残った試合。実力はほぼ互角でも”経験や慣れ”でこんなに結果が変わるのだと、心から通感しました。

結局、神港学園はそのまま勝ち進み、甲子園ベスト4という輝かしい結果ひらめきで、悔しい気持ちと、このチームと試合をしたという嬉しい気持ちになりました。

一方、勉強については、非常に頭が悪く、毎年留年になるかどうかの瀬戸際でしたたらーっ(汗)

友人から勉強を教わり、学年最後のテストでは、ギリギリ基準点をクリア。

留年することなく、無事に卒業することができました手(チョキ)


■社会人時代

高校卒業後は、音楽関係の専門学校へ進学したのですが、1年で中退し、当時アルバイトをしていた某中華外食チェーン(○○の○将)の社員になりました。店舗管理や運営を中心に業務を行い、店の良い雰囲気と素敵なメンバーに囲まれ、やりがいを感じながら日々を過ごしました。

しかし、異動が多く、社員になってからの2年間で3店舗移りました。

そんな中で、1番大変だったことは、上司や部下との対人関係でした。色んな人と出会い、たくさん衝突し、たくさん悩みましたたらーっ(汗)

日々の業務や数字に追われ、会議やミーティングをする時間もなく、次第に

何のために仕事をしているのか

本当に自分がしたい仕事なのか

生きるとはどうゆうことなのか

と考えるようになりました。

ある日、勤務中意識を失い、目を覚ますと病院のベッドの上でした。ストレスと過労で1週間の入院。

しかし、自分と向き合う時間ができ、悩んだ末に「やりたい事をしよう」と決意し会社を退職しました。

飲食の仕事は大好きだったので、次は「自分でお店を持ちたい!」と夢を持ち、お店をオープンする準備をしていましたが、不動産や融資等のお金のトラブル等があり一旦断念あせあせ(飛び散る汗)
今までコツコツ貯めてきた貯金をすべて失い、お金の重要性・大切さを心底痛感し、一からお金の勉強を始めることを決意しました。


■現在

そんな中、ファイナンシャルプランナー(FP)と出会い、輝きを放つFPの先生方に魅力を感じ「私もFPになりたい!」と強く想い、新たな目標を持ちましたひらめき

プロのFPになるために、まずは資格を取らなければ!と考え、FPの最上級の資格取得を目指し、勉強を進める中で、それまで
「全く無知だったこと」
「新たな発見」
「なるほど〜」
の連続。本当に「知ってよかった!」と実感し、これから出会う多くの人にFPの立場から、早くこの情報を伝えたい!と更に強く感じました。


資格を取得して酒井FP綜合事務所の一員になり、FPの立場から、セミナーやFP資格講座、相談業務を中心に活動している中で、奧野社長とのご縁があり、この度ライフデザインの一員として迎え入れて頂きました。

入社してからは、社内のルールや資格取得等、新しいことをたくさん覚えていく毎日。それでも社長をはじめ先輩方から優しく丁寧に指導を受け、そして社内の雰囲気も暖かく、やりがいのある楽しい毎日で、あっという間に1ヶ月が経ちました。


これからも持ち前の笑顔とフットワークの軽さを活かし、これから保険のプロとして

1日でも早くお客様のお役に立ちたいと心から感じていますexclamation×2


posted by ライフデザイン STAFF at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月13日

新年・・・

明けましておめでとうございます。

杉本です。

今年は、自分にとって勝負の年!

様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

寒い日が続きます・・・皆様、体調管理にはお気を付けて下さい。
posted by ライフデザイン STAFF at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記